【お問い合わせ】
月〜金 10:00 〜 18:00
【スタジオ営業】
年中無休 10:00~22:00
「チャットサポート(サイト右下)」なら担当者にすぐ繋がります!
ZoomやTeamsなどのオンライン打ち合わせ・説明を行っております。
ハウリングしない
クリアな音声でZoom会議のスムーズな進行を
オンライン会議
配信・音響オペレーションサポート
国際会議や重要な商談、大勢の方が参加する 会議を成功するために欠かせない
「映像と音響」をサポートします
オンライン会議 「配信・音響オペレーションサポート」とは?
Zoom等を使ってハイブリッド会議を開催する際に、当社のプロ仕様の機材で映像と音声を取り纏め、
スムーズな会議進行をサポートするサービスです。
会場での参加者とリモート参加者が同等の体験をすることができるよう、音声や映像などの
技術的な面での配慮が求められます。
最近では、ハイブリッド会議が注目を集めています。
こんな方におすすめ!オンライン会議 「配信・音響オペレーションサポート」
オンライン会議 「配信・音響オペレーションサポート」をご検討中の皆様への
「おすすめポイント」
★≪音声のお悩み≫
いつもハウリングがおきてしまう。相手から聞こえにくいと指摘を受けている
会議室の音響では、ハウリングが発生しやすく、複数名で1台のマイクを共有することによって、
マイクから離れた話者の声が聞き取りにくいなど、様々なトラブルが伴うことがあります。
音声が届かないことは会議の進行を妨げる致命的な問題となり、会議の中断にも繋がりかねません。
本サービスでは、専任の音響オペレーターが一元して音声を管理。
発言者1名に1台の会議用高音質マイクを設置することで、聞き取りやすい会議へ導きます。
★≪映像のお悩み≫
Webカメラを使ってもなかなかきれいに撮れない。何台もカメラを用意するのは大変だ。
Webカメラを使った場合、アングルの不均一やピントのズレ、カメラ毎に色味が異なるなど、
統一感のある映像を作成することが困難になります。
弊社では、会議用のリモコンカメラで発言者を的確・迅速に捉えます。
会場全体を撮影するカメラも用意し議場全体の雰囲気も伝えることができます。
★≪オンライン対応のお悩み≫
リアルの会議室に加えてオンラインの管理も・・・これまた大変だ。
オンライン発言者の映像や音声を会場に配信したり、またはリアルな会議室の映像・音声をオンライン側に
送信する際、ハイブリッド会議の運用は複雑になることがあります。
本サービスでは、Zoomの操作に慣れたスタッフが、オンラインとリアル会場がスムーズに繋がるようオペレーションいたします。資料の画面共有操作やビデオ資料のスムーズな再生もお任せください。
オンライン会議 「配信・音響オペレーションサポート」 ご利用の流れ
Step 01 : ヒヤリング
会議の日程、内容、参加人数、
ご希望などの情報を確認します。
Step 02 : 会場調査・下見
会議場のレイアウトを確認し、
マイクやスピーカーの設置について
確認を行います。
Step 03 : テスト
会議の前にZOOMの設定や音声・映像、通信状況の確認など、
ご依頼主様と一緒にテストを行い、問題がないことを確認します。
Step 04 : 実 施
オペレーション担当者がZoomの
管理、音響・映像の操作、トラブル対応などを行い、スムーズな会議の実施をサポートします。
Step 05 : アフターケア
録画ファイルの編集、参加者ログの集計などのアフターケアを行います。
安心して進めるようにサポートいたします。
オンライン上で、お気軽にお問い合わせくださいませ。
サービス内容
会場全体の引き画や発言者のアップなど、複数台のカメラを使った
会場映像の撮影と、それらの映像を切り替える演出を行います。
必要な数の会議用マイクを設置し、適切な音量と音質を調整します。
また、それらの音声をミキシングします。
オンライン参加者の映像は、会場内のスクリーンや大型ディスプレイに投影します。必要に応じて、機材のディスプレイなどをレンタルして手配します。
会議のオープニングやエンディング、幕間の映像演出
事前に用意した動画の送出
画面録画(アーカイブやバックアップ用)
Zoomの各種設定・操作(同時通訳、ブレイクアウトルーム、画面共有、投票機能など)
参加者からのトラブル問い合わせ対応
その他、ご希望のサポート内容を
お聞かせください!
料 金
お客様のご要望やサービス内容に応じて、最適な料金設定をご提案いたします。
参考例 イサオスタジオがサポートした実例を一部ご紹介
S社様
≪英語国際会議(同時通訳対応)≫審議会 ハイブリッド会議サポート業務 ¥450,000(税別)
3時間の会議、スタッフ3名、会議参加人数20名(会場参加15名、オンライン参加5名)、ロの字型のテーブルレイアウト、映像・音響機器一式
【オプション】ZOOMミーティングのアカウント発行、同時通訳機能の設定
受信機パナガイドのレンタル(通訳会社との事前打ち合わせ)
B社様
理事総会ハイブリッド会議サポート業務
¥350,000(税別)
2時間の会議、スタッフ3名、参加人数100名(会場参加30名、オンライン参加70名)
スクール形式のテーブルレイアウト、映像・音響機器一式
【オプション】ZOOMウェビナーのアカウント発行、録画データの編集、
文字起こしデータの提供
オンライン会議 「配信・音響オペレーションサポート」 についての
「よくあるご質問・FAQ」
● Zoomのパソコンは会議室で参加する人数分必要ですか?
同じ場所から開くZoomのPCは少ない方がトラブル防止となり、管理も簡単です。
ホスト用のPCや画面共有操作用のPCを弊社で用意し、Zoomの映像はプロジェクターや大型ディスプレイで投影し、音声も会場全体で聞き取りやすいようにスピーカーを配置します。
● マイクやスピーカーの設置されていない会議室ですが対応できますか。
音響機材の設備されていない会議室でも全ての必要機材を持込設置しますのでご安心ください。
既に設備されている機器との接続も可能です。(要事前調査)
● 多く人数が出席する審議会ですが、発言者の映像を撮ることはできますか。
当社では会議用のリモコンカメラを導入しています。カメラは目立たないように設置し、様々な角度から発言者を撮影します。会議の仕様やご要望をお伺いし、最適なカメラ配置を行います。
● 録画した動画の編集や、文字起こしデータを共有してほしい。
不要な箇所をカットする簡易編集から、テロップやBGM、タイトルなどを挿入したオリジナル編集まで、幅広く対応しています。その他文字起こし・字幕入れも行っています。お気軽にご相談ください。
● 対応スタッフは何名?
お客様のオペレーション内容に合わせ、
必要なスタッフの人数をご相談させていただいております。
関連記事
イサオスタジオの知名です。弊社のサービスメニューのひとつ「オンライン会議配信(音響・映像)サポート」についてご紹介します。《事例案件:国際会議》テーブルレイア...
お問い合わせ
イサオスタジオの様々なサービスと組み合わせいただけます
事前に収録したセミナー動画を使用し、ウェビナー・ライブ配信を行うサービスです。多くのお客様にご利用いただいております。
また、ウェビナー・ライブ配信で行われた講義をアーカイブ用に編集するサービスもございます。
セミナー映像制作でお困りの事がありましたら
お気軽にお問い合わせください。(スタジオ内覧もできます!)
03-6206-9412
月〜金
10:00 〜 18:00
「チャットサポート(サイト右下:24h受付)」からメッセージもお送り頂けます。